The Beatles In Monoレビュー

The Beatles In Monoレビュー
この記事はだいたい 4 分前後で読めます。

この記事にたどり着く人がいたらもう既にかなりのビートル・マニアだろう。ビートルズの説明は不要としてこのMONO BOXの特徴について、ハイレゾと比較の上話したいと思う。

私はハイレゾUSBを過去に購入して聴いている。ステレオ盤についてはこの音質が最高だと思っている。そんな中でモノラル盤がどんな音質なのだろうと興味本位で購入。ほとんど買って後悔するだろうという気持ちだった。

しかし、ビートルズがレコーディングした時点で彼らが確認した音源はこのモノラルの音質であることは明白であり聴いておいて損はないと考え直した。

こんな人に聴いてほしい
  • ビートルズのアルバムは全て聴いた人
  • ウォール・オブ・サウンドが好きな人
  • 音が太くベースの押し出しが強くなったがフラットな音が好きな人
MONO BOX 収録アルバム
  1. Please Please Me
  2. With The Beatles
  3. A Hard Day’s Night
  4. Beatles For Sale
  5. Help!
  6. Rubber Soul
  7. Revolver
  8. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band
  9. Magical Mystery Tour
  10. The Beatles(2枚組)
  11. Mono Masters(2枚組)

私はモノラル盤すべてを絶賛するつもりはない。ハイレゾ(ステレオ盤)と比較して気に入ったアルバムをご紹介したいと思う。『A Hard Day’s Night』はタイトル曲の12弦ギターが煌びやかさに欠けるので落とした。

『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』『Magical Mystery Tour』はオーケストラが安っぽく聴こえるので落選。『The Beatles(2枚組)』は音に伸びがなく迫力不足。特にラストの『グッド・ナイト』のオーケストラが不自然。

モノラルは広大な音、特にオーケストラの音の再現は苦手だろう。純粋なロックには向いていると思う。

評価の基準
  • 聴いていて不自然さを感じない音
  • オーケストラは伸びのある広大な音
  • ロックは太い音、特にベースの音がうねるような音
おススメのモノラル盤
  1. Please Please Me
  2. With The Beatles
  3. Beatles For Sale
  4. Help!
  5. Rubber Soul
  6. Revolver
  7. Mono Masters(2枚組)

この記事を書いた人

ogoe 男性

福島県南相馬市原町区から上京してきて30年以上経ちます。仕事は、財務経理が20年以上、不動産関係が10年以上経験があります。趣味は音楽と写真。過去の曲でなかなか聴く機会のないアルバムを若い世代に紹介していきたいと思ってます。

TOPへ