Carly Simon名盤3選

Carly Simon名盤3選
この記事はだいたい 4 分前後で読めます。

カーリー・サイモンを知ったのは、007私を愛したスパイを見てからでした。映画の主題歌『Nobody Does It Better』があまりにも素敵なのでYouTubeで探したらライブ映像のものが出てきました。

Greatest Hits Liveに収録されている『Nobody Does It Better』が正にこのとき聴いた音源でした。その時は分からなかったので違っていてもいいと思って買ったら合致していました。

高音が伸びていくタイプの声域ではないので、スローバラードからミディアムテンポの曲が合ってるでしょう。ここのところ古いアルバムは廃盤傾向にあるので気に入ったら買っておきましょう。

こんな人に聴いてほしい
  • 女性ボーカリストで、声が太めで力強さのある歌い方をする人が好きな方
  • 適度なリズム感のあるバラードを求めている方
  • 映画音楽が好きな方

Reflections: Carly Simon’s Greatest Hits

全曲ベストチョイスでありベスト盤を超えて、1つのアルバムとしての価値がある。どの曲も魅力ある曲ばかりですが、敢えて選ぶとすれば次の曲です。

おススメの曲
  1. That’s The Way I’ve Always Heard It Should Be
  2. Nobody Does It Better
  3. Coming Around Again

Greatest Hits Live

アルバム『Reflections』のライブバージョンです。私は音質がいいK2HD Masteringのものを購入しました。決して歌が上手い方だとは思っていないので、ライブ盤を聴けば本当の実力が分かるのではないかという意地悪な部分もありました。

しかし杞憂に終わりました。十分に魅力的な歌唱だと再認識しました。

おススメの曲
  1. Nobody Does It Better
  2. You Belong To Me
  3. Coming Around Again / Itsy Bitsy Spider

Moonlight Serenade

2005年リリースの全曲スタンダード・ナンバーのカバー曲集。この時点で年齢は60代だと思いますが、若いころよりも枯れた感じの声でむしろ良くなっていると感じました。しかもこのアルバムの音質は抜群によく、出来れば音圧を20%下げてくれると最高でした。

おススメの曲
  1. Moonlight Serenade
  2. I Only Have Eyes for You
  3. Alone Together

この記事を書いた人

ogoe 男性

福島県南相馬市原町区から上京してきて30年以上経ちます。仕事は、財務経理が20年以上、不動産関係が10年以上経験があります。趣味は音楽と写真。過去の曲でなかなか聴く機会のないアルバムを若い世代に紹介していきたいと思ってます。

TOPへ