Chet Baker名盤5選

Chet Baker名盤5選
この記事はだいたい 5 分前後で読めます。

2015年に初めて『Chet Baker Sings』を聴いたとき、名盤と言われる理由が分からなかった。トランぺッターだと思っていたのにボーカルがメインでしかも下手だと感じたからだ。

今ではそのボーカルも受け入れることができるようになった。でもトランペットの方がいい。Chet Bakerのトランペットを聴くと学生時代の放課後を思い出す。だからついつい夜に聴きたくなるのだ。

こんな人に聴いてほしい
  • マイルスのミュートトランペットに疲れた人
  • ゆったりした気分で余韻に浸りたい人
  • 何か考え事をしたい人

チェット・ベイカー・プレイズ・ラーナー&ロウ

1959年リリースのミュージカルで活躍する名ソングライター・チームのヒット曲をカヴァーした好企画盤で、ピアノにビル・エバンスが参加している。そしてリバーブがかかった音が妙に心に残る。どの曲も夢心地にさせてくれるので、嫌いな曲は全くない。

おススメの曲
  1. アイヴ・グロウン・アカスタムド・トゥ・ハー・フェイス
  2. ザ・ヒーザー・オン・ザ・ヒル
  3. アイ・トーク・トゥ・ザ・ツリーズ

チェット

1959年リリースでピアノにビル・エバンス、ギターにケニー・バレルという豪華メンバー。チェットの黄昏てしまいそうなトランペットが印象に残る。

おススメの曲
  1. イット・ネヴァー・エンタード・マイ・マインド
  2. ティス・オータム
  3. セプテンバー・ソング

Let’s Get Lost

1988年リリースのChet Baker自身のドキュメンタリー映画用の音楽。軽やかなタッチのピアノとうねるようなベースが素晴らしい。全曲捨て曲なし。

おススメの曲
  1. You’re My Thrill
  2. Daydream
  3. Blame It on My Youth

アイ・リメンバー・ユー ~ザ・レガシーVOL.2

チェット・ベイカーとギタリスト、ダグ・レイニーの再共演は、デンマークの名門クラブ、カフェ・モンマルトルで行われた。1985年のライブ録音。珍しくボーカル少な目なところがいい。そしてレイニーのギターテクニックとこの録音の良さに驚かされる。

おススメの曲
  1. ブロークン・ウィング
  2. ナーディス
  3. ユー・ゴー・トゥ・マイ・へッド

チェット・ベイカー・シングス

1956年リリースで非常に評価の高いアルバム。このボーカルには好き嫌いがはっきりするでしょう。ボーカルは別としてアルバムとしては良くまとまっている。5枚のアルバムの中で私の中では最下位ではあるが。

おススメの曲
  1. Like Someone in Love
  2. My Funny Valentine
  3. The Thrill Is Gone

この記事を書いた人

ogoe 男性

福島県南相馬市原町区から上京してきて30年以上経ちます。仕事は、財務経理が20年以上、不動産関係が10年以上経験があります。趣味は音楽と写真。過去の曲でなかなか聴く機会のないアルバムを若い世代に紹介していきたいと思ってます。

TOPへ